子供の仕上げ磨き
ある日、ふと思ったことがあります。
そういえば子供たちの仕上げ磨きしてないなあと(^-^;
歯科衛生士が言う言葉ではないですねー(^-^;汗
我が家には、中学生と小学生の子供がいます。
生まれて歯が出てきた頃から、ずーっと仕上げ磨きを続けてきました。
小さい頃はお菓子、ジュースなど極力与えない、虫歯菌の感染が怖かったので親が使った箸、スプーンを使わないなどなど、あらゆる虫歯の予防をしてきました。
最近は子供たちの年齢も上がり、なんとなーく少しずつ仕上げ磨きをする回数が減ってきました。
子供にも、中学生なのに仕上げ磨きをするなんておかしいでしょ!!と言われ口の中をなかなか見せてくれません(^-^;
中学生に仕上げ磨きをする事はおかしくはありませんが、そろそろ本人に任せてもいい時期なのかもしれません。
基本的に10才頃まで仕上げ磨きをしましょうとお話をすることがあります。
しかし歯の生えるスピードや順番は個人差があり皆さん違います。
それぞれにあった仕上げ磨きをやめるタイミング、やめる前に本人が一人できちんと磨けているか確認が必要です。
我が家では、
①フロス
②フッ素入りの歯みがき粉をつけて歯ブラシ
③フッ素洗口
の順番で自分でよく磨いて自己管理をしてもらう約束をしました。
もちろん、まだまだフロスしたの?とか声かけをしないと忘れることもありますが、これから一生使っていく大切な歯を守るためにできることを、アドバイスしていきたいです。
もちろん、定期的な検査、フッ素塗布も必要です(^^)v
家庭でできるフッ素洗口に興味がある方は、いつでも声をかけてくださいね!
最後にお知らせです!!
日本国内では
フッ化物配合歯磨き剤のフッ素の配合量が1000ppmから
国際基準と同じ1500ppmまで可能になりました。
もちろん予防効果も上がります!!
うめつ歯科でも高濃度フッ素入り歯みがき粉を販売しております。
使い方など、詳しくは来院した際に歯科衛生士にお尋ねください(*^_^*)