2011年5月の記事
歯を磨くと歯ぐきから血が出て痛い!
2011/05/24
さて、今回は歯磨きの話です。
うめつ歯科に定期検査で通われている患者さんの中で、稀に「歯を磨くと歯ぐきから血が出て、痛いんです!」と言われる方がいらっしゃいます。「痛いんであまりその部分が磨けません。」とか「痛くても磨かないといけないと思い、我慢して磨いていました。」という患者さんもいます。
さて、この患者さんのお話にはキーワードが2つあります。1つ目は「磨くと歯ぐきから血が出ます。」、2つ目は「磨くと痛いんです。」という2つです。実はこの2つは分けて考えるべき事です。特に大切なことは{磨くと痛い}という点です。
「歯を磨いて歯ぐきから血が出ませんか?」は古いCM(確かに相当古いな)に
ありました。でも、歯周病の時は歯を磨くと血が出るのは、代表的な症状の1つですが、普通は痛くないんです。
ではなぜ痛いのか。そうです。実は一生懸命磨いて歯ぐきに傷を付けてしまったからです。しかも血が出るから更に毎日一生懸命磨くと傷が治るひまが有りません。傷の上を毎回歯ブラシや歯間ブラシ、フロスで擦っているわけです。毎回傷のかさぶた剥がしているわけですね。痛い時は2,3日その部分を磨くのをお休みして下さい。その後、優しく磨くことを再開しましょう。
痛くなくて血が出る時は毎日その部分を一生懸命磨きましょう。歯周病の原因菌を取る事で、うっ血した歯ぐきが引き締まり血が出なくなります。
「歯を磨く時に歯ぐきから血が出る。これは2つの全く違う原因があります。」というお話でした。