テストページです

2011年7月の記事

くじら

2011/07/24

 先週、新潟駅南のケヤキ通りにあるカポタストにライブに行ったことは書きました。

その前は4月の連休の直前、弥彦までライブを見に行きました。わざわざ弥彦まで行ったのはそのアーティストが新潟市内でライブをしなかったからです。
今、一番好きなギター弾きはズバリ「小松原 俊」。このジャンルでは超メジャーは「押尾コータロー」、確かに超一流です。しかし、私は小松原が好き、理由は彼の弾く曲の向うには風景が見えるからです。自分的には彼のベストアルバムは[Scene]タイトルもそのものズバリ!

全ての収録曲の後ろには「風景」が見えます。診療室のBGMにも使っています。偶然か最初の1曲目は「くじら」と言う曲、彼の代表曲です。大海原をザトウクジラの親子が悠々と泳いでいる感じが良く出ています。偶然と言うのはうめつ歯科医院のロゴもクジラです。弥彦のライブでも最後の演奏はこの曲でした。


ライブ終了後、小松原さんのギターを抱えて写真を撮ってもらいました。

それと、うめつ歯科医院のホームページの医院紹介の所の「歯科医師紹介」のページで流れているBGMも「くじら」です。https://www.umetsudental.com/wp1/001/index.html

えっ!ちょっとへたくそ!でしょうか。そうです。私が自分で弾いていますので勘弁して下さい。かなり控えめに入れてありますのでボリュームを最大にしないと聞こえません。

ライブ

2011/07/20

 ギターを弾き始めたのは中学1年生の時だと思う。

当時ブラスバンドでトランペットを始めたが、活動拠点になっていた音楽室に教材のクラシックギターが沢山有った。ポロポロと鳴らしてみると面白そうだった。最初はお決まりの「禁じられた遊び」を練習した。これは当時ギターを始める時には必修だった。
大学時代はアメリカの民族音楽の「Bluegrass」のバンドを組みバンジョーを弾いていた。
大学卒業して小児歯科の医局にいた5年間は忙しく音楽どころでなかった。当時は昼間は患者さんの診療、夕方からは担当学生の指導、夕食後医局に戻り研究の手伝い等で一日終ってしまった。
新潟市秋葉区(旧新津市)に平成元年にうめつ歯科医院を開業した後、「またギターでも弾くかな」とあこがれのMartinのギターを買った。しかし、バンドを組む元気が無く一人でポロポロ弾いている。バンドを組むと言う事はものすごくエネルギーがいります。自分の担当がきちんと弾けないと他のメンバーに迷惑が掛かる。
一昨日は新潟市中央区のライブハウス「カポタスト」でライブがあり行って来た。打田十紀夫と岡崎倫典のジョイントライブ。30人ぐらいしか入らないので前から2番目のじっくり聞いて、見て楽しんで来た。しかし、やはりプロは上手い! 当たり前か。ここのライブは非常にギターを弾く時にも勉強になる事が沢山学べる。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.