2016年11月の記事
スポーツドリンクとむし歯
2016/11/30
子どものころから、うめつ歯科医院に通院していましたが、中学生になると部活や塾で忙しく定期検査を中断してしまうお子さんがいます。
そのようなお子さんの中には、小学校時代には、あまり虫歯もなく安心していましたが、2〜3年後にいらした時に急に虫歯が増えている場合があります。
年一回の学校の歯科検診では、歯と歯の間の小さな虫歯は発見されにくいので、虫歯は無いと本人も保護者の方も思っていましたが、レントゲン撮影するとたくさんの虫歯が見つかります。
そのようなことになる大きな原因の一つが、部活動等で脱水予防としてスポーツドリンクを常飲していることです。
実はスポーツドリンクでは脱水を防ぐことはできないことをご存知でしょうか。
脱水とは水分と塩分(電解質)が失われた状態です。
ほぼ全てのスポーツドリンクには、この塩分が必要量含まれていません。さらに糖分として本当に必要なブドウ糖では無く、ショ糖や異性化糖が過剰に含まれ、水分補給にはかえってマイナスになります。過剰なショ糖の摂取は虫歯の大きな原因です。
夏場の熱中症やスポーツ時の脱水の水分補給には、水に必要量の電解質を加えた経口補水液が適しています。またスポーツドリンクを水で薄めると更に必要量が含まれていない電解質が、足りなくなります。一方では、むし歯の原因となるショ糖は含まれているので、薄めることでむし歯の原因を減らす訳ではありません。
あくまでもスポーツドリンクは嗜好品と認識することが大切です。
三小、歯肉炎予防教室
2016/11/16
昨日、学校歯科医をしている新潟市秋葉区の新津第三小学校5年生の皆さんへ、うめつ歯科医院のスタッフで「歯肉炎予防教室」を行ってきました。
最初に音楽室でパワーポイントを使い、人の歯肉炎の原因や治し方についてお話ししました。また動物も歯肉炎になることをお話しすると児童の皆さんはびっくりしていました。
その後各教室へ戻り、歯の汚れを染め出し鏡で確認して、実際にデンタルフロスを使い、歯と歯の間の汚れ取る方法をやってみてもらいました。
新津第三小学校は、ここ10年くらいは虫歯も歯肉炎も減少傾向でしたが、今年は歯肉炎が少し増加してしまいました。
来年は、またみんなで歯肉炎を減らしていきましょうね。
満足度調査結果報告
2016/11/08
以前より実施を計画していた、うめつ歯科医院に通院中の患者さんへの「満足度調査」を、今年の夏に行いました。
10月28日の午前中の院内の勉強会で、このアンケートを依頼していた新潟市の「税理士法人 あおば会計」さんから結果がまとまり、報告していただきました。
最終的にアンケートの配布数699部、回収数532部で76.1%の回収率でした。たくさんのご回答をいただき感謝しています。
アンケート結果は励ましを頂いたり、普段私たちが気がつかない点をご指摘いただいたり本当に参考になる内容でした。
また少し時間をいただき、うめつ歯科医院のホームページにも詳しい結果等を掲載させていただく予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。